忍者ブログ
あるオタクの日常、非日常
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カウンター
プロフィール
HN:
タカヤマキ
性別:
男性
自己紹介:
戦場の絆やっとります。
ジオン
 秋葉原Hey機械科 第02MS小隊
  takanao少佐
連邦
 秋葉原Hey機械科 第05MS小隊
  タカヤマキ二等兵
 秋葉原Hey機械科 第07MS小隊
  ナルセミア二等兵
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、安物買いの銭失いとはよく言ったものだなと思うわけで。

この間、秋葉原に寄ったんですよね。
特に意味はなく、強いて言えば何か漫画かラノベの新刊あったかなーって感じで。
で、中央通りを歩いているときにふと頭に浮かんだ事が。
「あ、デスクトップのマウス壊れたんだっけ。」

普段ThinkPadとデスクトップのマウスは別々の物を使っている俺ですが、先週遂にデスクトップで使っていた光学マウスがご臨終に。

いや、なんでThinkPadなのにマウスを使っているのかといえばそれはもちろんトラックポイントだとFPSがやりづらいからに他ならないわけで。
ノートPCは昔からトラックポイントユーザですよ。
dynabook3020→ThinkPad T22→ThinkPad T60という遍歴。
まあ、最近はトラックポイントなんてThinkPad以外ほとんどなくなっちゃいましたからねぇ。
元々はただのトラックポイント好きだったのが今ではほとんどThinkPad信者に等しくなってしまいましたよまったく。
選択肢がThinkPadしかないとは。
まるで姉しよ2で海に行くかと聞かれたときの選択肢のようだ。
(選択肢全てが「海に行く」だから海に行くしかないわけですよ。)
ちょっと前にFMVのLOOX Tがいいなと思ったりしましたが、
トラックポイントじゃなくてタッチパッドっていうだけで思いとどまるくらい。
メーカ直販限定でトラックポイント搭載モデルとかあったら
今頃浮気していそうなくらいだったんですがねぇ。

まあそれはともかく、今回壊れたデスクトップのはエレコムの安いヤツ。
(まあ、安いとはいえ1200円くらいはしたんですが。)
既に3年強くらい使っていたというのもあってなんか寿命が来たらしいです。
まあ、今までかなり酷使してましたからね。
時には一ヶ月ぶっ続けてで起動しててLED点灯させ続けてたとか。
で、操作に対して全く反応してくれなくなりました。
LED自体は点いてたんでおそらくスキャンのほうの問題なんじゃないかとは思いますが、その辺の真相は分解してみたわけでもなんでもないので闇の中。

でまあとりあえず代わりのマウスを買わなくちゃなぁとか思いつつ
ツクモ本店とかあきばおーあたりをうろうろしてたんですが。
雨が降り出してきたので適当に買って帰ることに。
700円くらいのマウスを手にとってレジへ。
裏にMADE IN CHINAとか書いてあったけど、
可動部分殆ど(クリックボタンとホイール以外)ないしいいやーとか。

思えば、この時に全ての運命が決まった。

家に帰って接続。
つってもテストだから前面のUSBですが。
ザクッ。
いや、うちのPCのUSBポートはこの擬音が一番しっくり来るんですって。マジで。
まあ、音は正直どうでもいいんだけどとにかく認識完了。特にソフト側の異常はなし。
マウスを持とうとして手元を見ると・・・
うわ、センス悪ッ!!
これは救いようのないセンスの悪さ。

200705031931000.jpg
問題のマウスをつないだときの図。

ま、まぁ、デザインくらい我慢すればいいかと思ってマウスを掴み、
動かしてみる。

・・・・・・あれ、ポインタどこ?
ポインタが見当たらない。
画面上を探すと、右下に隠れているポインタを発見。
動かして・・・
!?

今、ナンカモノスゴイウゴキシマシタヨ?

そのまま見ていると、あれよあれよと言う間にというか
ぶっちゃけ触ってすらいないのに画面上を乱舞するポインタ。

もしかして、アレですか?
中国製だからですか?
NO! NO! NO!
じ、じゃあアレですか?
安いの買ったからですか?
NO! NO! NO!
まさか・・・両方!
安物買いの銭失いですかぁー!?
YES! YES! YES!

THE END

というお話でした。(正直うろ覚えww)
可動部品がないとはいえ、流石は中国。やってくれちゃいました。
マウスとキーボード、そしてモニタ、ケースはPCパーツの中でも特に長く使うものです。
ケチらないようにしましょう。
というのが今回の教訓。

いや、ケースは少しくらいケチってもいいかも。
俺のデスクトップのケース電源付き7980円だしね。

まあ、それでは、そんなわけで、亜でぃ雄・・・orz

PR

どうも、最近どうにも疲れてて風呂も入らず晩飯も食わず
帰ってきてすぐ布団に倒れてるタカヤマキです。
更新が一週間ぶりというのも、記事の原稿は書いてるんですが
それを載せるような体力気力がなくて・・・wwwwww

さて、しばらく自分の絆の成績のことを書いていなかったのでまとめて。
ジャブローマップ実装に耐え切れなくなってやってから一週間ですが、
実は既に14クレくらいやってたりします><
おっかしぃなぁ・・・俺、ヘビー絆erっていう自覚ないんだけどなぁ・・・
いや、これでもヘビーじゃなくてミドルくらいなのかなぁ・・・
というか、こうやって考えるとよく店内マッチする(むしろ狙って行ってる)
俺のホームの将官様たちはもっと使っているのか・・・恐ろしや。
(俺の収入が極端に少ないっていうのもあるのかも)

金の消費が激しいというか、モロに一万とか使ってしまったわけで
30日にコミいち行く予定でカタログを買ってしまった俺としては
収入と支出を比べるまでもなく貯金が八千円位減ってしまった訳ですよ。
つか、貯金の残りが一万二千円というね。
コミいちはともかく、コミケまでにまともな資金貯められるのか俺。

・・・まあ、俺がピンチだってのは置いといて、メモってあるランクの羅列を。
DB CB BB BC DB CC BD CB BC CD。
Dを取る周期が見事としか。ちなみにDを取ったのは全て近で出た時orz
Bを取るのは大抵、ズゴで出たとき。蟹味噌撃ちまくって送り狼うめぇ。
Cは近で出てなんとか100を超えられた・・・っていう時。
なぜかって近でBは取ってないからで。

NYではドム、ジャブローではズゴ。
中距離に乗りまくっていたせいで近の立ち回りが出来なくなっててorz
格は出来ないこともないけどかなり頼りないので出てません。
曹長に昇格してから改めて近の立ち回り練習しようと思っていたのですが、
案の定というか思いっきり曹長の壁に引っかかりましたね・・・
中即決厨に走ればすぐ昇格はできますが、それじゃぁ面白くないのでね。

ちなみに連邦も始めてしまいました。
秋葉原Hey機械科第05MS小隊 タカヤマキ二等兵です。
とはいえ八人同時ばかりしてる訳で味方マッチする方は限られますが、
敵なら可能性は十分にあるのでマッチしたらバシバシと撃墜してください。
まあ、4落ちとかは流石にへこむので弱冠手加減してくださいorz

それでは、またアナザーミッションの話題をくっつけて終わり。ノシ

―今日のあなざ~みっしょん―

結局、アンナさんがランダムで役に立たない問題はアンナさんを
ヒートホーク、ザクマシンガン、マゼラトップ砲装備のザクに乗せることで
解決という名前の妥協をすることにしました。
まあ、それでそれなりの勝率を確保していたわけですが・・・
あるとき。
『ミノフスキー粒子が多く(ry』
伍長 レベル33
カテゴリ 不明
MS名 不明
(以下略
ちなみに遼子さん付き。
戦闘行動は遠中遠近遠とすることに。
まあ、ザクキャですからね乗機。
で、結果。

 第一ターン
○○の捨て身が発動!
ジムスナイパー ○○機はビームライフルR-4で攻撃!
ビシューン!!
タカヤマキ機に15XXXのダメージ!
タカヤマキ機は小破、戦線を離脱。

・・・( ゚д゚ )
アンナさんも案の定撃破され、失敗。
これはねぇよぉぉぉぉ・・・
攻撃してすらいねぇよ俺・・・

というわけで今回のあなざ~みっしょんのお話はおしまい!
べべんべんべんべん。

えー、まあ。
傘を忘れたので雨の中5kgを超える荷物を背負って
2kmくらい駅から家までマラソンしたらそれ以降4日くらいずっと
太ももが筋肉痛で下手に力を入れることが出来ません。
どうも、タカヤマキです。

先月の28日からずっと絆をやっていなかったわけですが。
ジャブローが昨日実装だー!ってことで耐え切れずにやってきましたよ。

MSの差とかを排除した純粋にマップとしてどうかという
評価が俺にまともにできるとは思えないので、
軍曹は軍曹なりにただ単に思ったことを書こうかと思います。

まず第一にかなり広く遮蔽物が少ない。
NYに慣れた感覚だと、距離間違いやすいですねこれは。
格はかなり移動に苦労すると思います。
機動設定にするとしても遮蔽物が少ないのでバズを撃たれるときついかと。
逆に言えばNYではきついの一言だった中距離がかなりやりやすくなっています。

第二に高低差が大きい。
狙遠中の機動力が低く設定されているカテゴリはもちろんのこと、
格や近もフワフワジャンプが今まで以上に重要となりそう。

第三に、スナイパーがかなり有利。
最初に言いましたが、マップがかなり広いです。
更に、公式サイトでも言われている「ブッシュのため視界不良」、
コレ実は弾に対しての当たり判定がありません。
そのため、ブッシュに入っている敵に対しては
狙っていること自体気づかれずに撃つことが出来ます。
水面下にいる敵に対しても同様。
正直中以降のアドバンテージの主な要因はこれと言っても過言では無いかもしれない。

第四に、ジオンは出撃時から味方の位置がばらけやすい。
ジオンは上空のガウから降下するため、降下中も空中ブーストなど
によって移動することが出来てしまいます。
そのため、スナは特に問題ないにしても
格近遠のツーマンセルほぼ必須なカテゴリは気づかないうちに
味方と離れていて(ryなんてことがあるかも。
今まで以上に味方との位置関係を気にする必要がありそうです。

第五に、ジオンはどちらかというと不利・・・かな?
まず、ジオンは降下している時が連邦側から見えてしまうので
特徴的でわかりやすいシルエットと相まって構成が先にばれてしまいます。
そのため、タンク戦は少々やりづらいかも。

BGMは哀戦士。ファン心理を良くわかっているじゃないかバンナム。
マッチした人全員で合唱しながら降下しましたよ。

哀~ ふるえ~る~哀
それは 別れ~う~た~♪

まあ、こんなもんですかね。
総括としては、中狙がかなり有利なマップかと。
遠もV-6のA弾と量産ガンタンクのA弾はかなり戦い易いと思います。

格は1機、近が3機、中が3機、狙が1機くらいでも十分戦えるかもしれません。
まあ、半月くらいやってなかったヘタレ軍曹の言うことなんで
参考程度にっていうことでお願いしますwwwwww

それでは、また次回。亜でぃ雄!w

http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/

結構前からアニメ化するという話自体は掴んでましたが、
この度公式サイトが公開された模様。

監督、新房明之。
ぱにぽにだっしゅ、ひだまりスケッチの人ですな。
独特の演出を以って一味違うアニメを作る人ですが、
ひだまりスケッチはとりあえず吹いた。
写真を映像に取り込むという手間のかかる事を
ほぼ全編にわたってやった上に時間無くなって
銭湯の富士山の絵が上がらなかったからって
放映時の壁の部分にでっかく「富士山」とだけ書いて
「笑ったからこれはこれでアリ」と世間に言わせた富士山の人。

ぱにぽに、ひだまりスケッチ、絶望先生と三作とも学校が
舞台なだけあって今回も黒板ネタは見れるのだろうかと少し期待。

一日一記事のこだわりに反することになるけど早朝と昼だし別にいいや。

どうも。
タカヤマキです。
前回の記事で時間がないと書きましたが、まあ、なんというかアレなんですよ。
早い話が、ブログを書けるほどの暇がないというか。

ネタはいくらでもあるんですよね。ネタは。
オタク特有の(?)情報網を通じて色々と情報は入ってくるんで
十行くらいのごく短い感想、所感なら簡単に。
四十行くらいの中規模の記事でもけっこうそれなりの頻度で。
秋葉原オフレポに何回かに分けなきゃいけない位の大規模な物になると時間がかかりすぎというか、流石にそんなに頻度は高くないわけですが。
書く気力の問題もありますしね。
とりあえず、ネタだけならあるんですよ。ネタだけなら。

とか言いつつネットとかに時間を費やしているうちに、
いつの間にか時期を逃していたりする。
なかなか書きあがらなくてまた明日書けばいいやーとか思ってたりすると、
既にその情報は知れ渡ってたり、遅すぎになっていたり。
まあ、俺みたいなちょくちょくとというよりはむしろ
一気に更新するタイプのblogerには良くある話です。

まあ、今はこうやってブログを書く時間はあるわけで、
「それなら、今のうちにオタク記事書けよ!」
とか俺のヘタレな記事を楽しみにしているかもしれない方(いるのか?)は
思ってらっしゃったりするのかもしれませんが・・・wwww

ちょくちょくと書けるようになるのが一番いいのかも知れませんが、
今までずっとこのスタイルで書いてきた俺にとってはなかなかに難しい。
もっと暇できねーかなー。
あ、課題をだらだらやらずに一気に終わらせればいいのか。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

それはそれで難しい。

ブログ内検索
バーコード
WCG
Copyright © 麗しきオタク人生。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]