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あるオタクの日常、非日常
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プロフィール
HN:
タカヤマキ
性別:
男性
自己紹介:
戦場の絆やっとります。
ジオン
 秋葉原Hey機械科 第02MS小隊
  takanao少佐
連邦
 秋葉原Hey機械科 第05MS小隊
  タカヤマキ二等兵
 秋葉原Hey機械科 第07MS小隊
  ナルセミア二等兵
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一応補足しておくと、前回の記事の件では別にキレたりはしていません。
どうも、曹長になったタカヤマキです。

まずは頑張った俺!
でも、昇格したのは3日。
やばい、もう一週間経ってるwwwww

でまあそれはともかく、元々当日は普段俺が常駐してる2chスレの絆やってる三人で一緒に絆やろうぜ!っていうことで集まってたんですよ。
参加者はサックス厨とチャンタモ。やっぱり俺は最年少。
俺は20分ほど遅刻(殴 \(^o^)/
原因は駅探が1分乗り換えなんていう無茶な結果をはじき出してくれたからで、それで一本電車を逃したため。
駅探のヤロー、1分なんて乗降時間の誤差程度じゃないか!と。
まあ、それを発見できなかったお前が悪いと言われればそれで終わりなんですがね。

サックス厨は2クレでダウン。
前日が飲み会で6時に寝たとかでずっと眠い眠い言ってましたね。
チャンタモは俺がやりまくるのでそれに付き合って5クレくらいやってました。

やっているうちに、
「あれ、そういえば今日は最初しかD取ってないんじゃ?」
ということで、いつのまにか昇格リーチ。
昇格戦だということを話してズゴックを使わせてもらい、無事昇格となったわけです。

とはいえ、アッガイでは2落ち23ptDランクとかいう超地雷だったり、
ザクでも1落ち102ptとかいうCランクギリギリの地雷だったりするわけでまだまだ上手くなる余地はいくらでも。
将官まじりの店内マッチ(そして俺が一番下)ですからどうしても格上と当たるのは仕方ないっちゃ仕方ないのですがね・・・
実力差がありすぎて訓練にすらならないのも事実。
しばらく知り合いの将官さんとのマッチは避けて他の人との同時出撃にして練習しようかなぁとか考えていたり。

まあ、最近絆にかける金が格段に増えているわけで最初のころのような一戦ずつの状況なんて覚えていられませんwwww
(つーかあの形式を読んで参考にしたりする人なんているのか?wwww
とりあえず、三連撃を安定させた上でQDまで出来るようになるのが当面の目標ということですな。

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どうも、最近どうにも疲れてて風呂も入らず晩飯も食わず
帰ってきてすぐ布団に倒れてるタカヤマキです。
更新が一週間ぶりというのも、記事の原稿は書いてるんですが
それを載せるような体力気力がなくて・・・wwwwww

さて、しばらく自分の絆の成績のことを書いていなかったのでまとめて。
ジャブローマップ実装に耐え切れなくなってやってから一週間ですが、
実は既に14クレくらいやってたりします><
おっかしぃなぁ・・・俺、ヘビー絆erっていう自覚ないんだけどなぁ・・・
いや、これでもヘビーじゃなくてミドルくらいなのかなぁ・・・
というか、こうやって考えるとよく店内マッチする(むしろ狙って行ってる)
俺のホームの将官様たちはもっと使っているのか・・・恐ろしや。
(俺の収入が極端に少ないっていうのもあるのかも)

金の消費が激しいというか、モロに一万とか使ってしまったわけで
30日にコミいち行く予定でカタログを買ってしまった俺としては
収入と支出を比べるまでもなく貯金が八千円位減ってしまった訳ですよ。
つか、貯金の残りが一万二千円というね。
コミいちはともかく、コミケまでにまともな資金貯められるのか俺。

・・・まあ、俺がピンチだってのは置いといて、メモってあるランクの羅列を。
DB CB BB BC DB CC BD CB BC CD。
Dを取る周期が見事としか。ちなみにDを取ったのは全て近で出た時orz
Bを取るのは大抵、ズゴで出たとき。蟹味噌撃ちまくって送り狼うめぇ。
Cは近で出てなんとか100を超えられた・・・っていう時。
なぜかって近でBは取ってないからで。

NYではドム、ジャブローではズゴ。
中距離に乗りまくっていたせいで近の立ち回りが出来なくなっててorz
格は出来ないこともないけどかなり頼りないので出てません。
曹長に昇格してから改めて近の立ち回り練習しようと思っていたのですが、
案の定というか思いっきり曹長の壁に引っかかりましたね・・・
中即決厨に走ればすぐ昇格はできますが、それじゃぁ面白くないのでね。

ちなみに連邦も始めてしまいました。
秋葉原Hey機械科第05MS小隊 タカヤマキ二等兵です。
とはいえ八人同時ばかりしてる訳で味方マッチする方は限られますが、
敵なら可能性は十分にあるのでマッチしたらバシバシと撃墜してください。
まあ、4落ちとかは流石にへこむので弱冠手加減してくださいorz

それでは、またアナザーミッションの話題をくっつけて終わり。ノシ

―今日のあなざ~みっしょん―

結局、アンナさんがランダムで役に立たない問題はアンナさんを
ヒートホーク、ザクマシンガン、マゼラトップ砲装備のザクに乗せることで
解決という名前の妥協をすることにしました。
まあ、それでそれなりの勝率を確保していたわけですが・・・
あるとき。
『ミノフスキー粒子が多く(ry』
伍長 レベル33
カテゴリ 不明
MS名 不明
(以下略
ちなみに遼子さん付き。
戦闘行動は遠中遠近遠とすることに。
まあ、ザクキャですからね乗機。
で、結果。

 第一ターン
○○の捨て身が発動!
ジムスナイパー ○○機はビームライフルR-4で攻撃!
ビシューン!!
タカヤマキ機に15XXXのダメージ!
タカヤマキ機は小破、戦線を離脱。

・・・( ゚д゚ )
アンナさんも案の定撃破され、失敗。
これはねぇよぉぉぉぉ・・・
攻撃してすらいねぇよ俺・・・

というわけで今回のあなざ~みっしょんのお話はおしまい!
べべんべんべんべん。

えー、まあ。
傘を忘れたので雨の中5kgを超える荷物を背負って
2kmくらい駅から家までマラソンしたらそれ以降4日くらいずっと
太ももが筋肉痛で下手に力を入れることが出来ません。
どうも、タカヤマキです。

先月の28日からずっと絆をやっていなかったわけですが。
ジャブローが昨日実装だー!ってことで耐え切れずにやってきましたよ。

MSの差とかを排除した純粋にマップとしてどうかという
評価が俺にまともにできるとは思えないので、
軍曹は軍曹なりにただ単に思ったことを書こうかと思います。

まず第一にかなり広く遮蔽物が少ない。
NYに慣れた感覚だと、距離間違いやすいですねこれは。
格はかなり移動に苦労すると思います。
機動設定にするとしても遮蔽物が少ないのでバズを撃たれるときついかと。
逆に言えばNYではきついの一言だった中距離がかなりやりやすくなっています。

第二に高低差が大きい。
狙遠中の機動力が低く設定されているカテゴリはもちろんのこと、
格や近もフワフワジャンプが今まで以上に重要となりそう。

第三に、スナイパーがかなり有利。
最初に言いましたが、マップがかなり広いです。
更に、公式サイトでも言われている「ブッシュのため視界不良」、
コレ実は弾に対しての当たり判定がありません。
そのため、ブッシュに入っている敵に対しては
狙っていること自体気づかれずに撃つことが出来ます。
水面下にいる敵に対しても同様。
正直中以降のアドバンテージの主な要因はこれと言っても過言では無いかもしれない。

第四に、ジオンは出撃時から味方の位置がばらけやすい。
ジオンは上空のガウから降下するため、降下中も空中ブーストなど
によって移動することが出来てしまいます。
そのため、スナは特に問題ないにしても
格近遠のツーマンセルほぼ必須なカテゴリは気づかないうちに
味方と離れていて(ryなんてことがあるかも。
今まで以上に味方との位置関係を気にする必要がありそうです。

第五に、ジオンはどちらかというと不利・・・かな?
まず、ジオンは降下している時が連邦側から見えてしまうので
特徴的でわかりやすいシルエットと相まって構成が先にばれてしまいます。
そのため、タンク戦は少々やりづらいかも。

BGMは哀戦士。ファン心理を良くわかっているじゃないかバンナム。
マッチした人全員で合唱しながら降下しましたよ。

哀~ ふるえ~る~哀
それは 別れ~う~た~♪

まあ、こんなもんですかね。
総括としては、中狙がかなり有利なマップかと。
遠もV-6のA弾と量産ガンタンクのA弾はかなり戦い易いと思います。

格は1機、近が3機、中が3機、狙が1機くらいでも十分戦えるかもしれません。
まあ、半月くらいやってなかったヘタレ軍曹の言うことなんで
参考程度にっていうことでお願いしますwwwwww

それでは、また次回。亜でぃ雄!w

はい、どうも。
久しぶりの絆記事です。なんだかんだで既に軍曹になってます。
伍長からストレートだったりします。
ってあれ、これ秋葉原オフレポで書いたっけwwwwwww
それはともかく、支出が収入を超えすぎてそろそろ
ヤバいことになってきているタカヤマキです。
郵貯の残高がマイナス11万とかもうね。
とはいえ、今日も秋葉原Heyで5クレやって来てしまいました。
なんたってアップデート初日ですからね。
ランクだけ先に書いておくと、BB CB DS DC CD。

1クレ目でドムバズBを使って見た。
BBとか取れてしまったのでこれは強いんじゃない!?と思い、2クレ目もバズB。
1戦目、ライトアーマーと陸ジムに粘着されギリギリCを取るも2戦目はまたB。

3クレ目も調子に乗ってまたバズBに。
1戦目敵にタンクC弾がいてビルに上れず、D。
曹長の昇格フラグへし折れた\(^o^)/
2戦目は敵がタンク編成で埠頭まで出てきたので
川を挟んだ対岸、拠点のそばから射程ギリギリで撃ちまくる。
全部で2機撃破(ライトアーマー1機、量産タンク1機)するも、
量産タンクを落とす直前に発射された弾で拠点を落とされてしまう。
とはいえ、射程ギリギリで撃ちまくったバズBは最強の一言で、
354pt0落ち2撃破でSという成績。
・・・でも、D取って昇格フラグ折れた直後だからあまり嬉しくないorz

4クレ目、5クレ目も微妙の一言。
機動3でもバズBの機動力低下中は埋められなかったみたいで、
ビルに登るのにてこずったのが原因か。

やはり、自分はバズAのほうが現状上手く扱えるみたいで。
マシンガンもバズーカも1発目を避けさせて硬直を誘い、そのあと撃った2発目で当てるという撃ち方なので。
バズBを使うのは半ば賭けですね。当たればでかいけどダメなときはボロボロ。
まあ、バズAだとC安定、3分の1くらいはB取れるから次の10戦は全てバズAでやってみようかと。

がしかし。
5クレ目が終了した時、俺の目に飛び込んできたのはコンプリートの文字!
いつの間にかドムの武装&セッティングをコンプしてしまったのかww
しかもそれと同時にズゴックが支給。なんというナイス(?)タイミング。次回にでも使ってみようかな。
今日はゲルググも支給されたし(落ちるのが怖くて乗ってませんが)いろいろあった一日でありました。

しかし、流石初日なだけあってゲルググ多かったですね。
一度、ゲルググジャイバズ×3、ドムバズB×1(俺)、グフジャイバズ×1という編成になって吹きました。
マシンガン装備の前衛がデザク1機しかいないという\(^o^)/な状態。

それでも勝ってしまいましたが。

はいどうも。タカヤマキです。
明日から年度末試験という悪夢がやってきます。
正直ブログの更新とかエロゲーしてられるほど余裕のある
成績じゃないはずなんですが、それでもやってしまう辺り俺廃人。

26日についに戦場の絆の携帯サイト内、アナザーミッションが解禁されましたね。
まずやってみた感想としては、多少荒削りではあるけれども
調整をしていけば面白くなるんじゃないかと。

まず、気になる点その1。
確認、決定がやたらと多いこと。
行動を選ぶ→決定→~しますか?→確認→~しました。→決定
これが一回や二回ですむならまだしも、何回もする行動だから時間がかかってしょうがない。
ただでさえ通信速度が遅い携帯サイト上のWEBゲームなんだから、
行動を選ぶ→決定→~しますか?→確認→(メニュー画面に赤文字で)~しました。
で十分な気がするんだけどなぁ。
まさかたったそれだけのスクリプト組む気はないとか言わないよねバンナムさんよ?
WEBゲームってつまりCGIなんだしさ。

気になる点その2。
MSカスタマイズやパイロット能力ボーナス振り分けの数値選択に関して。
プルダウンボックスじゃなくてテキストボックスに数値を入力する方式にしてほしい。
ちまちまとやるならともかく、30とか一気にやるときに選ぶのが面倒くさい。
上限があるにしても、下限~上限以外が入力されたらエラー出して戻ればいいだろうに。

気になる点その3。
MSの兵器換装に関して。
先に装備中の兵器を選んで他のと取り替えるという選び方も出来るようにしてほしい。
あと、装備する際の近中遠兵器スロット選択をラジオボタンじゃなくて
番号のショートカット付きリンクにして欲しい。

気になる点その4。
パイロットのスキル選択に関して。
既にスキルスロットが埋まっている状態で別のスキルを装備しようとした場合、
スロットが満杯のため装備できませんではなくて、どれと取り替えますか?
と聞いてくるようにしてほしい。

基本的に番号の若いほうから個人的に重要なこと。
スキルとか滅多に弄らないでしょうし。

というか、全体的に携帯での操作性ってのを考えてないんですよねぇ・・・
ただ荒削りなだけでもうちょっと突き詰めれば面白くなりそうなだけに更に残念。
実際のところ、荒削りなのは絆自体もそうなんですがwwwww

なんというか、絆自体も絆AMももうちょっと突き詰めればもっと面白くなってもっとヒットしそうなのに、
「一応動いてるし、こんな感じでいいや~」
みたいな妥協点がそこかしこに見られてかなり損してると思うのですよ。
佐官将官の昇格条件がかなりキツイのにバンナムのptが低いとかね。
将官は常に月間ptランキングで何位以内に入らなければならないとかね。

と、この間上等兵に昇格したばかりの新米は思うのでありました。

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